スポンサーサイト


フリーゲーム紹介【悪の教科書】

最近はパソコンのフリーゲームをあさることが多くなりました。
そこで、ぜひともみなさんにプレイして欲しい、知って欲しいというゲームがありましたので久しぶりに記事を書かせていただきました。

さて、紹介させていただくのはサークル さんだーぼると様(現在は閉鎖されているのかページがつながりませんでした)の悪の教科書というゲーム

リンク
悪の教科書
修正パッチ


さてと、ネタばれ感想の前に軽くご紹介から

システムとしては、一本道のサウンドノベルです。
分量としては大体4~5時間ほどの分量なのでたいしたことはありませんがとにかく内容が重いです!!
作者さんが謳う社会批判ノベルそのもの、という感じでしょうか。
ただし、暴力表現やグロテスクな表現があるので苦手な方はご注意

若者と「先生」と呼ばれる怪しい男との対話とサスペンスを彷彿とする怒涛の展開から、現代の問題を切り込んでいく。
すべてハッピーエンドいくわけではない、それが現実だ、といわんばかりのストーリーには多くの方が引き込まれること間違いなしです。




以下サークル様のご紹介から引用


あらすじ

先生は教える この世の闇を
先生は教える 闇の歩き方を
死の匂いを嗅ぎつけて どこからともなく現れる

誰も知らない悪の授業 読み上げたるは悪の教科書
これは狂った先生と 彼の生徒になった少年少女の物語


知ってはいけないことを知り
考えてはいけないことを考えてしまう
闇の真理を知った生徒の 行くべき道は生か死か

そして同じく全てを知った 君自身が行く道は……?

(サークルHPより)

引用終



ここからは私自身が感じたことを書きます。
ネタばれを含むかも知れません。
いやな方はゲームをプレイしてください。

現代の問題提起についてはおおむね納得させられました。
私自身感じていていたことばかりでしたから。
ただし、エネルギー問題については私も関心が高かったものですから、ライターさんの少し勉強不足な気がしましたが。
しかし、これが2007年に作られたことを考えると作者様の教養と先見の明に頭が上がりません。
つい先日、東京大学の研究室で電波を使って電力を送る研究が成功したところでしたのでそれを予測していたかの内容には驚かされました。
しかし細部にまで私の思い入れを書き連ねてもきりが無いのでこの辺で。

あとの内容は、この作品も含めて
各人が、
自分の目で確かめ、
自分の耳で聞いて、
自分の頭で判断して、
自分の足で行動して欲しい。

そう望まれます。


そういえば、革命ときくと浪人時代にお世話になった表三郎先生を思い出しました。
独自のポストマルクス主義から繰り出される現代の革命の必要性を説く講義には心底魅了されました。
もう一度講義を受けてみたいですね笑
国や思想を関係なく、右や左に迷わされず、もういちど人として生きること、正しいこと、ということを突き詰める思想というものが現代には必要なのではないか、と再認識させられました。

最後に表三郎先生のお言葉をお借りしまして、
革命だ!


現代の若者に(私も含めまして)革命をするだけのエネルギーと思想があればよいのですが…苦笑
そこまで含め問題提起する上でこれほどの作品に会えたことに感謝です。

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

TOEICボキャブラリー4択ドリル

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

メッセージ
リンク
ブログ案内板
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

検索フォーム
twitter
名言
FC2カウンター
チルノ⑨時計

チルノ⑨時計
ブロとも申請

この人とブロともになる

ランキング
TREview TREview TREview TREview
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

